6.20 今日の一問一答

koumei

理学療法士からの一言を含む、今日の一問一答です。


Q:外反母趾気味です。

母指球で踏ん張るのは意識しやすいですが、親指の先端が踏ん張りづらくて内側に入りやすくなります。普段も親指が浮き気味なんだけど意識すれば使えるようになりますかね?

A:トレーニング における3原理&5原則の『意識性の原則』にまさに答えがあると思うわよ!

それはね・・・
トレーニング目的・方法・効果を理解して練習することが大切だということ。
ただ何となく練習するよりも、「どうして、このトレーニング?」といった
トレーニング目的をしっかり意識しながらトレーニングをしたほうが、
練習効果がはるかに高いのよ!

っていう原則のことなの!

今日の明日にできるようになるとは思っていないわ!
でも意識しながらゆっくりと行っていくことが大切ってこと!
諦めないで!

ちなみに私も外反母趾気味!
運動を現役でしたいた頃は、定期的に足指の付け根が赤くなっていたわ!
お医者に行ったら痛風?検査してみようか?って言われたわよ!🤣

そして外反母趾があるとどうしたってバランスは取りづらい!
だから体調にあわせて、軽減法をバリバリ使っているわよ!

ちなみにパート2
足の指がグーパーできるようになったのは高校2年生の時!
中学あら練習すること数年!
毎晩お風呂の中で練習していたわ!
努力は報われるのよ〜!😍

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。