6.24 今日の一問一答

koumei

理学療法士からの一言を含む、今日の一問一答です。


Q:(気を付けの姿勢から)腕を横からあげると必ずゴリッとするところが在ります。痛みはありません.肩が硬いせいですか?

A:大きな原因は・・・お😍ブ🤣ス😙だらかです!

おブスその1:
肩甲骨の動きが不細工  → 肩甲上腕リズム1(肩甲骨の動き=喉元のバンダ)

おブスその2:
上腕骨の動きが不細工  → 肩甲上腕リズム2(上腕骨の動き=肩関節のバンダ)

おブスその3:
肘関節の使い方が不細工 → 肘のバンダ・ピット(軽度屈曲中間位=肘関節のバンダ)

おブスその4:
肋骨の使い方が不細工  → マレフィセントでバカヤロ・このヤロウ(肋骨のバンダ)

どこかの動きが悪いからだわね!
丁寧に全身の9つのバンダを探してみてね!

回答になったかかしら?

◆理学療法士からの一言メモ

筋連動や骨連鎖って言葉は聞いたことありますか?

筋膜は聞いたことありますか?

痛みは、ジグザグ に体に飛んでいくとかって聞いたことありますか?

今日の質問は、実は体が連動・連鎖してつながりを持って動いてることを知らないと、問題解決になりずらい、少し複雑な話なんですよね!

筋肉のつながりは、筋連動!
筋肉の勉強や筋膜の勉強をするといいでしょうね!
解剖学がその勉強の分野にあたります、

骨のつながりは、骨連鎖!
骨・関節の勉強はもちろんですが、運動としてどんな風に体って機能するのかな?っていう勉強も必要になってきます。
運動学・機能解剖学とかがそんな分野ですね!

さらにそこに、生理学と構造力学(テンセグリティ 構造)を学んでもらえたら、
いわゆるフィットネスと医療の知識を持った指導者として、また愛好家さんとして、この寺子屋Koumei を喜んで卒業させたあげたいと思います。

もちろん一生一緒に切磋琢磨できたら嬉しく思いますが😉

道のりは長いですが、Koumeiのことは嫌いでもいいですが、Yogaのことは嫌いにならないで、楽しいYoga-Lifeを楽しんでください!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。